May 12, 2011

平成23年五月技量審査場所4日目

2011年5月12日(木)


 昨日、行って参りました! 技量審査場所!

20110512_01

 いつもは力士たちののぼりで賑々しいあたりも、技量審査場所となればこのとおり。

20110512_02

 がんばろう、日本! がんばろう、角界?

20110512_03

 それでも、盛り上がるちかぞう一家。というのも待ちに待ったお相撲観戦に加え、コチカゾウが4歳になってからというもの2階イス席ばかりだったのが (4歳から要入場料、しかも大人と同額なので…) 今回はだ~りんがマス席を当ててくれたので! 何場所ぶり? というくらい久々のマス席でございます~。だ~りん、ありがとう~。

20110512_04

 この近さには、誘った実家の父も大満足。好角家ふたり、真剣です。

 でも、十両の土俵入りは正直、さみしかった ・・・ だって歯抜けもいいところでしょ?

20110512_05

 普段、お相撲をご覧にならない方は 「?」 かもしれませんが、以前はもっとぎゅうぎゅうだったんです~。ちなみに、幕内の土俵入りはこんな感じ。幕内はこんなに残ったのね、というのが率直な感想かしらん。

20110512_06

 うれしかったのは幕内の土俵入り、横綱の土俵入り、と来て、立行司 (一番エライ行司さん) による顔ぶれ言上 (明日の取組の紹介) が見られたこと。ここ1~2年、東京に場所が来る度に足を運んでいますが、進行時間が押していたのか、残念ながら目にしたことがありませんでした~。取組が減ったうえに懸賞がつかなかったから、余裕があったのでしょうか。写真は、ボケボケでごめんなさい。

20110512_07

 コチカゾウ、おっきな声で声援を送ってました。ずーっと 「お相撲はいつやるの?」 って、言ってたもんね。

20110512_08

 また家族そろって、本場所に来たいのだ! お相撲さんたち、がんばって!

20110512_09_4


追記1:

 売店が閉まりまくり、というウワサもあり、両国駅から国技館までの間にお弁当屋さんも何軒か出ていて、美味しそうなお弁当も売っていたのですが、

20110512_10

 館内で、何も買えないワケではなかったです。でも力士グッズも、楽しみにしていたひよの山グッズも一切なく、まったくといっていいほど興業色が廃されておりました。

20110512_11

 それでも、お弁当は例えばこんなラインナップが買えました。

20110512_12

 ちかぞうブログに 「技量審査場所、お弁当」 といった検索ワードでたどりつく方が少なからずいらっしゃるようなので、情報まで~。

20110512_13
20110512_14
20110512_15
20110512_16
20110512_17
20110512_18
20110512_19
20110512_20

 ちなみに、国技館名物の力士弁当とちゃんこはなし。コチカゾウが大好きな焼鳥も、仕入れが東北だったため今回は残念ながら提供できず、とか。

(追記:焼鳥は14日(土)から復活とのこと。産経ニュースより)

 またアルコール持込禁止のため、販売しているお菓子もあられ系が多く、つまみ系はなし。ソフトクリームやモンゴル料理が人気(?)だった2階のコーヒーショップもお休みでしたが、アイス最中とかなら買えました。

20110512_21

追記2:

 館内には、復興支援の募金コーナーも。

20110512_22

 お相撲さんのボランティア活動を紹介する写真も掲示されていました。

 帰り際、お茶屋さんのところに岩手のアンテナショップも発見! 南部せんべい片手に観戦でもよかったかも。

20110512_23

追記3:

 これ、何でしょう?

20110512_24_2

 北桜関から、いただきました! 昔からサービス精神旺盛だった北桜さんですが、アメちゃんにはびっくり。2階席の階段でしんどそうなお客さまに手を貸しながらお席までご案内していらしたところ、ミーハー全開で声をかけて、誘導終了後に一緒にお写真を撮っていただきました次第です。うふふふ。
 実は今回、2階席に超好角家のママ友一家もいらしていたのですが、その彼女、コチカゾウにも手作りのマフラーをくださるくらい、とーっても器用なんですね。で、昨日も自分でつくったネックレスを首からかけていたのですが、「それ、お手製ですか? 上手ですね~」、「そんなぁ、北桜関ほどじゃないですよぉ」と、ビーズトークで盛り上がっていました。う、うらやましすぎでした。

追記4:

 ほんの、オマケです。女子トイレに貼ってあったこの中国語は ・・・ 仲の国にでも添削してもらったらどうかなぁ。。。

20110512_25


★DESIGN GARDEN 東北関東大震災復興を応援します★
チャリティーTシャツ、エコバッグ、絵はがきを展開するウェブ通販コミュニティーは コチラ !
ちかぞうオリジナルショップへは、ブログ左側(似顔絵下)のバナーからどうぞ!

★イラスト仲間・トキシンさんの復興支援チャリティーTシャツ★
釣りファンなら見逃せない! 時川真一×ルアーマガジンソルト復興支援チャリティーTシャツも絶賛発売中! 詳しくは コチラ !

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 30, 2011

5月技量審査場所4日目マス席当選!

2011年4月30日(土)


あたったよーッ!!!

20110429_01

 お相撲に神さまがいるのなら、神さまは我が家の小さな好角家を、見捨てないでいてくれたのかな。

 いまから 「お相撲さんを応援する旗をつくらなくっちゃ!」 と大ハリキリの娘さん。今回の当選を、日本一喜んでいる幼稚園児なのではないかしらん。よかったねえ、コチカゾウ。待ってろよ、国技館!


★DESIGN GARDEN 東北関東大震災復興を応援します★
チャリティーTシャツ、エコバッグ、絵はがきを展開するウェブ通販コミュニティーは コチラ !
ちかぞうオリジナルショップへは、ブログ左側(似顔絵下)のバナーからどうぞ!

★イラスト仲間・トキシンさんの復興支援チャリティーTシャツ★
釣りファンなら見逃せない! 時川真一×ルアーマガジンソルト復興支援チャリティーTシャツも絶賛発売中! 詳しくは コチラ !

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 01, 2011

好角家5歳女児の憂鬱

2011年2月1日(火)


 たまたま、我が家が両国に行った日と、コチカゾウの通う幼稚園の先生方が日本文化研修とかで大相撲観戦にいらした日が重なったため、園内ですっかり好角家としての地位を築いてしまったコチカゾウ。会う先生会う先生に、声を掛けられる昨今でございます。

 先生方の会話のとば口は、大抵がこの質問です。

 「コチカゾウちゃんは、どのお相撲さんが好きなの?」

 コチカゾウ、即答。

 「わかのさと」

 ・・・・・・

 先生方、目が泳いでしまって、そこから先が続きません。

 体育の先生はさすが、すかさず 「幕下のお相撲さん?」 と切り返してきますが、コチカゾウに 「幕内だよ!」 とまたもや即答され、トーク終了。。。

 世の中の大多数は、お相撲さんといえば、横綱と大関、あと高見盛と、知っていて稀勢の里どまりでしょう。前頭○枚目とか、無理だと思います ・・・ ちなみに若の里は先場所、前頭九枚目でした。ずいぶん前になってしまうけれど、大関候補になったこともあるんですよー。

 コチカゾウよ、いつか共に、土俵を語り合える人に出会えたらいいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2011

5歳女児も惚れた!○○○カレンダー

2011年1月25日(火)


 先日、ママ友のSさんから、

 「 おじいちゃんおばあちゃんの家で人からもらったらしいんだけど、じいじばあばも、ウチも要らないんだよね、要る? 」

 とのメールが!

 そして昨日、頂戴致しましたーッ!!

大相撲カレンダー!!!

20110124_01_2

 Sさん、ありがとう!

 実はこのカレンダー、初場所四日目で両国を訪れたときにはすでに売り切れだった模様で(通販分も販売終了!)無料配布のカレンダー(↓)は、もちろん手には入れてきたのだけれど、

20110124_02

 豪華版は、ことしは無理かな~と思っていたところだったのでした。うふふ。

 ちなみに、1~2月はこんな感じ~。

20110124_03

 コチカゾウってば、

 「 アッ、安美錦! こっちは旭天鵬だ!(※1)

   この下の人はこの間、花束をもらった人(※2)だねーッ」

(※1)メイン画像は、横綱・白鵬関の土俵入り。白鵬関の向こう(画像奥)は、露払いの旭天鵬関。画像左は太刀持ちの安美錦関です。

(※2)カレンダー右下に弓取り式の写真が掲載されている、千代の花関のこと。詳細はコチラ(↓):

“弓取り力士”千代の花も…「凄くいい経験」 ( スポニチ Suponichi Annex 相撲 より)

 と、浮かれまくり。どんだけ相撲好きなんだっての。

 Sさーん、本当にありがとう。お父さまお母さまにも何卒よろしくお伝えくださいませませ~。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 21, 2011

初場所13日目を終えて

2011年1月21日(金)


 我が家の玄関は、こんな感じ。


20110121_01


(※)ホワイトボードペンで仕切られているのは、現役かどうか、ではなく、勝ち越し負け越しラインです。

 ちなみにこの力士マグネット、しばらく国技館の売店から姿を消していたのですが、今場所から復活。4日目に観戦に行ったとき、新たに把瑠都関と、稀勢の里関と、鶴竜関と、高見盛関を買い足して参りました。売店に出掛けただ~りん&コチカゾウによれば、あと豊真将関と朝赤龍関があったそうですが、その2枚についてはコチカゾウ曰く:

 「 もっと強くなってからでいい 」

 だそうです。シビア~。

 明日には、横綱の優勝が決まっちゃうのかしらん?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 30, 2010

浜っ子育成?大相撲横浜場所

2010年7月30日(金)


 さて、ボリショイサーカスで訪れた横浜文化体育館にて。

 コチカゾウ、目ざとくこんなポスターを発見!

20100730_01

 さらにコチカゾウ、ポスターをまじまじと眺めて曰く:

 「ねえ? コトミツキも来るの?」

20100730_02

 ・・・ いや、来ないと思う。

 でもファンだったあなたからすれば、見たいよねえ、彼のお相撲。

 芸能人でも、またそこまでゆかずとも例えばセミナーを開催するような一般人でも、反社会的行為が明らかになってイベントへの参加が取り止めになれば、何らかの手を打つでしょう、フツー。しかもアレだけ大問題になっているうえに “浜っ子育成” なんて謳っている以上、自主回収とかしそうなものなのに、まんまタレ流しですか ・・・

 大相撲協会さーん、これ以上、小さなファンの心を弄ばんといてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 13, 2010

7 DAYS WITH YOU ♪

2010年7月13日(火)


 アナタと過ごした1週間、すごくしんどかった。

 毎日毎日、なんでこんな苦しい思いをしなくちゃいけないの? って。

 でもね、その度、励まされたよ。


ありがとう、ビリー!!!

20100713_01


 今週末、家族で出掛ける伊豆のビーチで、去年うっかり買ってしまったビキニを着るために、実は入隊してたんです、ビリーズブートキャンプ。

 昨日めでたく、1週間のメニューを終了! きつかったジーンズも、すんなり履けるようになりました。やったーああああ!!!

 身体がある程度締まったのもうれしいんだけど (まぁまだユルユルですが) 例えば、コチカゾウの幼稚園のお迎えでダッシュしたりしても、息が上がらなくなったのがありがたい。それと睡眠時間を短くしても、以前ほどキツくなくなったような ・・・ 基礎体力がついたのか、眠りが深くなったのか。たぶん、その両方なんだろうな。

 夜中の3時とかに、陽気な 「わーんッ! つーッ! 」 のカウントが聞こえたら、それはきっとワタシです。うふふふふ。

 ビリー、これからもよろしくねん♪ ヴィクトリー!!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 01, 2010

目指せ8強!目指せ優勝?@雅虎中国(2)

2010年7月1日(木)


 日本、残念でした!

 でも、よくがんばったな~。ぱちぱちぱち!

 ところで、昨日の続きです。例の、佐々木希ちゃんの記事について。

 あんまり驚いちゃったので、ひどく一面的な書き方しかできていなかったのですが ・・・

 佐々木希ちゃんの記事に寄せられていたコメントには、日本批判のほかにも、いろいろあったんですよ~。 「レベル低い」「下品」 といった道徳的(!)なモノから 「毎日脱いで~」「佐々木希ちゃん、いいよね~。ワクワク!」 なんて歓迎ムードのモノ。さらには 「Yahooってばどうしてこんななの? つまんない」 「そもそも佐々木希ちゃんは女優じゃないし。話をつくるのもいいかげんにしろよ」 (※ちかぞう注: まぁドラマにも出ているようなので“女優”であることはたしかかもしれませんが、言わんとしていることは何となくわかるかも) なんて非常に冷静なモノまで。ほんとに、全部で70コメント以上もあったくらい。

 ・・・ ガセネタを流すのには困ったもので、そこについては本気で悔い改めていただきたいと思いますが、日本の週刊誌でも根拠のないことって (特に芸能人のゴシップについては) いーっぱい書かれているし、と考えると、一概に 「中国って ・・・ 」 とも言えない気がしたりもします。

 メディアリテラシーって、大切ですね。以下極論になりますが、中国はメディアリテラシーの育ちにくい環境が意図的につくられており、報道を丸飲みしやすい人たちが多いように感じるのですが、でも激動の大陸で生き抜いてゆく術として、簡単に人のことは信用しない人たちであることも事実で、だから一度、疑いのまなこが開かれると、たくましい眼力を備えてゆくのではないかしらん。反対に日本は、有象無象の情報にあふれていて、メディアリテラシーを磨くには格好の場、なのだけれども、発信される情報に疑惑の目を向けようとする人は、それにしてはまだまだ少ないのではないかしらん、と。佐々木希ちゃんの一件から、そんなことを考えてしまいました。希ちゃん、ありがとう。

 ところでメディアリテラシー教育、難しいけど、コチカゾウにできるかしら?

 っていうか、その前に自分ですけど。てへ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 30, 2010

目指せ8強!目指せ優勝?@雅虎中国

2010年6月30日(水)


 日本は現在、ワールドカップ初の8強進出に向けてがんばっているわけですが。

 (コレをご覧になっている方の多くは、もう結果をご存知なのだと思いますが)

 サッカーファンの多い中国でも日本戦、こんな風(↓)に報道されています。

 雅虎(Yahoo)体育 巴拉圭(パラグアイ) VS 日本

 ちなみにメインページはこちら : 2010南非(アフリカ)世界杯

 おもしろいのが、ページのあちらこちらで、ナンともお色気ぷんぷんなこと。日本戦のページで、試合前の準トップネタとして報じられているのが、佐々木希ちゃんだったというのはどういうことか。しかも曰く、佐々木希ちゃんは日本チームを応援するために雑誌でヌードを披露し、優勝した暁にはまた脱ぐ、と。

 日本女優称奪冠必脱衣

 わたしは芸能界に疎いので、果たしてコレが本当のことなのかどうか ・・・ たしか彼女、少し前に写真集で泡ヌードか何かにはなったと思いますが、日本チームのために脱いだとは聞いていませんよ~。さらに怖いことに、コメント欄を見ると 「これだから日本は ・・・」 なんてことが書き込まれているんですねえ。イヤイヤ、優勝して全裸になるって言ったのはマラドーナだから! もしかしたらそんな約束を豪語する女優がいないとは限らないお国柄なのは百歩譲って認めるとしても (まぁそういう応援の仕方もありかもしれないし) 一体全体、そんなことを佐々木希ちゃんはどこで宣言したというのだ~? そしてそもそも、なんでワールドカップのサイトに (それもいわゆるエッチ系なサイトとかではなくてYahooスポーツのサイトに) あんなにウッフーンな画像が並んでいるのだ?? 女性ファンは、あんな構成でイヤではないのか???

 真相を握っている方、いらっしゃいましたら、ぜひお知らせください。

 何はともあれ、佐々木希ちゃんの“応援”のあるなしに関わらず、がんばれ日本!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 11, 2010

『おおずもうがやってきた』

2010年6月11日(金)


 昨日、幼稚園の図書室から借りてきました~ッ!!!

20100611_00

『おおずもうがやってきた』

(西村繁男さく/福音館書店)

with コチカゾウ & ひよの山

 すんばらしいです、この絵本!!!

 物語は、といえば、たけしくんの住んでいる島の町に、大相撲の巡業がやってくるお話なのですが、ただそれだけではないのです。土俵づくりに、まわしの締め方、ぶつかり稽古に、床山さんのまげ結い、しょっきり、相撲甚句、土俵入り、などなど、お相撲にまつわるアレコレが、なんとも丁寧に、愛を込めて描かれているではありませんか! 幼稚園から帰るなり読み耽るコチカゾウの、うれしそうなことといったら! 瞳はきらきら、ページを繰る指先はまるで踊るようでした。

 が! この本、amazon ですら取り扱いがありません。こんなに名作なのに!!! がびょーん。

 まさか、絶版なのかしら ・・・ ぐすん。。。どうにかして手に入れたいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)