« July 2011 | Main | September 2011 »

August 27, 2011

中国ビジネス・セミナー ~労使トラブルを未然に防ぎ、中国人社員と上手に付き合う方法~

2011年8月27日(土)


 1週間後の9月3日(土)、中国関連のセミナーに参加しようと思っています。

 テーマは「労使トラブルを未然に防ぎ、中国人社員と上手に付き合う方法」。

 つまり言ってしまえば、中国の法治と人治について。

 中国ビジネスで成功を収めている方々はみな、この両輪がものすごくしっかりしているような気がします。

 ちかぞうも、がんばるぞっと!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中国ビジネス・セミナー
~労使トラブルを未然に防ぎ、中国人社員と上手に付き合う方法~
--------------------------------------------------------------------
詳細 http://www.chinabusiness-headline.com/2011/07/14458/?f=ckz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★中国進出企業が最低限知っておくべき中国の法律とトラブル予防・対応策
★中国人ビジネスマンの仕事観と就業意識


第1部:中国進出企業が最低限知っておくべき中国の法律とトラブル予防・対応策
 講師:露木・赤澤法律事務所 中国弁護士 丁 恒 氏

1.中国の労働基本法制
・労働契約の締結、変更、解除、終了に関する規則及び注意点
・従業員の秘密保持義務及び競業禁止義務に関する規定及び注意点
・賃金制度

2.労働紛争の対応
・労働仲裁と労働訴訟
・労働紛争の種類及び対処方法
・集団的労働争議の動向、発生原因、対処方法

第2部:中国人ビジネスマンの仕事観と就業意識
 日本人が知っておくべき中国人とのコミュニケーション術
 講師:独立行政法人中小企業基盤整備機構 国際化支援アドバイザー 吉村 章氏

1.中国人の仕事観と就業意識
・会社への帰属意識、優秀な中国人を採用するための注意?点
・チームの目標と個人の目標、敬遠される評価基準
・中国人社員のモチベーション、金銭ではないインセンティブの事例

2.日本型チームワークと中国型チームワーク
・リーダーの役割について、チームワーク形成の注意点
・ホウレンソウ(報告/連絡/相談)に取り組む姿勢
・中国人ビジネスマンの会社に対する忠誠心の育て方とその背景理解

※ロールプレイ「中国人の同僚に残業を頼む」も予定しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中国ビジネス・セミナー
~労使トラブルを未然に防ぎ、中国人社員を120%活用する方法~
--------------------------------------------------------------------
詳細 http://www.chinabusiness-headline.com/2011/07/14458/?f=ckz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※セミナーの告知ページに、チャリティーウェブコミュニティのバナーを貼っていただきました(それも中国仕様でパンダデザインのもの!)。ご支援、誠にありがとうございます。非常感謝!


★DESIGN GARDEN 東北関東大震災復興を応援します★
チャリティーTシャツ、エコバッグ、絵はがきを展開するウェブ通販コミュニティーは コチラ !
ちかぞうオリジナルショップへは、ブログ左側(似顔絵下)のバナーからどうぞ!

| | Comments (16) | TrackBack (0)

August 26, 2011

アローグ・プランニングス株式会社様、ご支援御礼

2011年8月26日(金)


 ブログを更新できずにいた間にも、たくさんたくさんの方から、チャリティー活動へのご支援をいただいております。心よりお礼申し上げます。


 アローグ・プランニングス株式会社 さま


 には、我々のチャリティーウェブコミュニティのバナーを、サイト(トップページ!の右下)に貼っていただきました。そのご厚意に、感謝感謝でございます。

 アローグさまは、出版・音楽・映像・ウェブ・広告など、あらゆるクリエイティブ・コンテンツを制作する凄腕集団。約3カ月に1度の割合で開催される、アローグさまご主催の出版交流会ではお仕事に限らず友人関係まで、いつも素敵なご縁をたくさん頂戴しています。実は、チャリティーウェブショップを一緒に展開しているグラフィックデザイナーの YUKI さんも、その交流会で仲良しになった方なのでした~。

 アローグさま、この度のご支援、誠にありがとうございます。これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。非常感謝!


★DESIGN GARDEN 東北関東大震災復興を応援します★
チャリティーTシャツ、エコバッグ、絵はがきを展開するウェブ通販コミュニティーは コチラ !
ちかぞうオリジナルショップへは、ブログ左側(似顔絵下)のバナーからどうぞ!

| | Comments (10) | TrackBack (0)

August 25, 2011

デザインガーデン復興応援Webショップ2011年7月度売上報告

2011年8月25日(木)


 この度、皆さまの多大なるご支援のおかげさまをもちまして、

 デザインガーデン復興応援Webショップ「ちかぞう」

 4度目の売上報告をさせていただくことになりました。ありがとうございます!!!

 2011年7月度につきましては、計9,345円の売上となり、クリエイターに入るロイヤリティ合計額は1,691円となりました。振込手数料105円(デザインガーデンより当方への振込についての手数料)を引いた金額1,586円を本日、楽天クラッチ募金に寄付致しましたことを、ご報告申し上げます。

 ※デザインガーデンからのお支払いが楽天銀行口座指定であること、また5月末で楽天銀行での日本赤十字社義援金受付が終了し 楽天クラッチ募金 として再スタートをすることになったことにより、手数料等の事情を考え、窓口として楽天クラッチ募金を選んでいます。楽天クラッチ募金に寄せられた義援金は、日本赤十字社等支援団体・地方自治体等に寄付される予定です。

 なおデザインガーデン復興応援Webショップ「ちかぞう」売上ロイヤリティ、ならびに本ブログ経由でのアフィリエイトロイヤリティによる寄付金は、先月までの累計9,120円と合わせて、計10,706円となりました。

 そうなのです、とうとう、累計1万円を超えました!!!

 無名のイラストレイターの作品なんて、誰が買ってくれるんだろう? しかも寄付金に充てられるロイヤリティは売上の20%弱なのだから、絵はがき1枚売って寄付できるのは18円 ・・・ そんな不安で筆を持つ手もぶるぶるのスタートでしたが、これも皆さまのお気持ちのおかげです。

 お買い上げくださったお客さま、また広報のご支援をくださった皆さまに心より、心よりの感謝を捧げます!

 これからも一歩一歩、末長い応援を目指して参りますので、引き続きのご支援、そしてご指導ご鞭撻のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。非常感謝!


★DESIGN GARDEN 東北関東大震災復興を応援します★
チャリティーTシャツ、エコバッグ、絵はがきを展開するウェブ通販コミュニティーは コチラ !
ちかぞうオリジナルショップへは、ブログ左側(似顔絵下)のバナーからどうぞ!

| | Comments (9) | TrackBack (0)

« July 2011 | Main | September 2011 »