« 「おとうさんのかお」 | Main | 社団法人日中協会関係「表彰を祝う会」 »

June 28, 2010

持ち寄り和飲会@北参道「LIFE」

2010年6月28日(月)


 昨夕、ライター仲間に誘われて、行って参りました~。

 持ち寄り和飲会@北参道「LIFE」 ♪

 主宰は、翻訳会社を経営する、30ン歳のキュートなU嬢。

 おつまみは、お名前で検索すると出るわ出るわ、多方面でご活躍のフードコーディネーターSさんプロデュースでございます。

20100628_01

お~い~し~い~ッ

 左手前の、お野菜の炒めもの。実はちかぞう偶然にも、前の晩に同じような食材でおかずをつくっていたのですけれども、もうそのピーマンさんたちに 『ごめんよーッ』 と謝りたくなりました。お料理をきちんとつくることは、食材に対する尊敬に他なりませんね。反省しました。そして幸せな気持ちで反省ってできるんだ、というのも新しい発見でした。てへ。

 さらに、後ろのほうに写っているパンたちは、トロワグロのものだそうですが、クラッカーの手前にある、ちょこっと茶色いのが薫り高く、それこそ意識が飛ぶうまさーッ! 実際、お友だちとおしゃべりをしながら手に取って口に運び、数秒、彼女の声がまったく聞こえなくなりました。ええ、彼女には怒られましたけど。ごめんなさい。許してください。

 そして、ワインです! ワインでございます!!!

 なんといっても、お集まりのメンバーが皆さん個性的で、ご自分でワイン会の主宰をなさっている方や、ワイン雑誌 ワイナート の編集者の方、百貨店勤務の方から医学博士の薬剤師さん、ITセールスの方から学校の保健の先生まで、とにもかくにも 「美味しいモノ愛してます!」 な方々がぞろりぞろり、と。持っていらっしゃるワインも、それはそれはイロイロで愉しませていただきました。

 記録を撮ったモノだけ、アップしま~す。ほとんど、備忘録ですね。あはは。

LOUIS JADOT CHABLIS CELLIER DE LA SABLÈIRE

20100628_02

※ たぶん、2008年 ・・・ 酔っ払ってヴィンテージのところを撮るの忘れました~。ワイナートの彼女が持ってきてくださっただけあり、外さないセレクトでしたね~。久々のシャブリでした~。

NEDERBURG SOUTH AFRICA LIMITED EDITION twenty10 CABERNET SAUVIGNON 2008

20100628_03

※ 一度飲んでみたかった南アワイン。自分がワインをよく飲んでいたのは90年代なので (その後、妊娠出産授乳により禁酒期間が5年余り続き、全てのお酒から遠ざかっておりました) 南ア産はあまり、馴染みがなかったのです。歴史は動いているんだな~、と隔世の感。ワールドカップ開催中ということもあり、美味しく飲んで、話にも花が咲いて、ビバ南アワイン! です。

BERTICOT La Cuvée sans nom 2005

20100628_04

※ いいお味なのはもちろんなのですが、瓶が可愛かったです~。茶のボトルに貼られたラベルもお洒落で、女性受けしてました。パーティーの持ち寄りには、こういうちょっとした洒落心が大切なのかも。

CHATEAU BEL AIR LA PERRIERE 2005

20100628_05

※ どっしりとした赤を好むちかぞう、コレがかーなーりお気に入りでした。帰宅後、ネットで見てみたら、2006年ボルドーワインコンクール金賞受賞、なんだそうです。探して買っちゃおうかな、と思ったので、ついモゾモゾと調べてしましました~。うふふ。

 ちなみに、ちかぞう自身は ・・・

20100628_06

 ・・・ チリは ECHEVERRIA (←公式サイトにリンクしてますが、南米に旅立ちたくなる音楽が大音量で流れます♪ ので、お気をつけください) の貴腐ワイン(2005)をば。玉川タカシマヤでデザートワインを持ってゆきたい、と相談したら、イチオシで薦めてくれたモノです。自画自賛ですが(?)この選択は正解! 飲んでいて、なんだろう、お気に入りのハチミツを紅茶に落として、実家のソファで、のんびりこーんっとしている気持ちになりました~。コストパフォーマンスが素晴らしいところも、主婦としてはうれしい限りなのです。えへへ。

 ほかにも、いっぱーい種類はあったし、たぶんもっと飲んでいるのですが、あとは ・・・ 記録と記憶がございません。とほほ。

 誘ってくださったIさん、そして主宰のUさん、キッチンでかかりきりだったSさん、皆々さま、ぜいたくなひとときをありがとうございました~。

追記:

 もうひとつ、スペシャル企画があったのでした!

 ジャズシンガー 藤田あや (←ブログとリンクしてます) さんによる、生ライヴ~♪
 
20100628_07

 カウンターに並ぶ酒瓶とグラスが笑えますが!

 なんと明日(29日)、新宿 JAZZ SPOT ”J ” でライヴ出演だそうです! 今回、ちかぞうは残念無念、伺うことができませんが、蒸し暑~い夏の夜にはやっぱりジャズ! 皆々さま足を運んでみてくださいませ~。

|

« 「おとうさんのかお」 | Main | 社団法人日中協会関係「表彰を祝う会」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 持ち寄り和飲会@北参道「LIFE」:

« 「おとうさんのかお」 | Main | 社団法人日中協会関係「表彰を祝う会」 »